_ 保育士の不足が解消されない原因は給料が安いから?賃金を上げても保育士は増えない気がする | 公務員試験の合格を応援します!
【スポンサードリンク】

保育士の不足が解消されない原因は給料が安いから?賃金を上げても保育士は増えない気がする

  • カテゴリ:その他
特別区Ⅰ類に受かりたい受験生に向けたTACの直前対策セミナーが開催されています!教室講義、WEB配信から選べて、教室の場合には定員がありますのでお早めに!扱う内容は総論、政治、経済、法律、論文、面接で、一次試験から二次試験まで、半日くらいかけてバッチリ直前対策が出来ます!2015年度は去年までと比べていろいろと変更点がありますから、この講義で話されるお得な情報によって、受験生の間にも差が生まれる可能性もありますから、TACに通っていない受験生は特にそうですが、特別区に絶対に受かりたい人にはオススメです!
特別区Ⅰ類(事務)対策セミナー申し込みページ


世の中では保育士不足が叫ばれています。保育士と保育園の不足が原因で待機児童が解消されないと、いろいろと話題になって、社会を駆け巡っていますが、保育園は増やせても、保育士を増やすのはさらに難易度が高いです。では、そもそも何で保育士が不足しているのか?その原因や理由が問題で、保育士不足を解消するには、対策としてはどういうものがあるでしょうか?

保育士の不足の原因は賃金が安いからと言われています。しかし、それは本当にそうでしょうか?賃金が上がればそれだけなりたいと思う人は増えるかもしれないが、それだともっと賃金が安い仕事、例えばアルバイトにはなぜ人が集まるのか?が説明できません。資格がいる仕事とそうじゃない仕事を同列に語るのはおかしいかもしれませんが、賃金が安くて不安定な仕事でもたくさんの人が応募してきているわけですよ。

そうなると、保育士の賃金を上げても、どれだけなり手増えるか?は分かりません。現状、保育士の収入は平均年収300万円円程度はあるので、安い印象ではありますけど、応募して来る人がそんなに減るか?というほどの安さという感じはしないのです。すると、賃金や給料の安さも保育士不足の原因の1つではあるかもしれないが、他の理由も大きいのでは?と思います。

私が賃金を上げても保育士不足が解消しない理由として考えているのは、保育士って、なりたいと思う人じゃないと、選ばない職業じゃないですか?世の中のいろいろな職業の中で、たいていはサラリーマンなど、企業に勤めるほうを選ぶ。また、公務員になる人でも、市役所職員などを選ぶ人が多いです。そういう人は全員がそうとは言わないけど、とりあえず仕事をしないといけなくて、相対的に給料が良いところ、安定しているところ、仕事がきつくないところ優先順位として選んでいる傾向はあると思います。

そうなると、保育士の仕事は安定はしているかもしれないが、それ以外は正直当てはまらない傾向が強いと思います。つまり、現状保育士になっている人というのは、心から保育士になりたい人がなっていると思っていて、消極的な理由で選んでいる人は少ないと思うのです。そうなれば、賃金を上げても、仮に年収1000万円とかそれくらいまで上げるならまだしも、300万円が350万円に、400万円にくらいでは、依然として保育士に心からなりたい人以外は選ばない職業じゃないか?と思いますよ。

保育士と普通のサラリーマンが同じ給料だとしたら、サラリーマンを選ぶ人間の方が多そうな気がするんですよね。それは保育士の仕事は資格を取るのがまず面倒だし、責任重大で、誰にでも向いているわけじゃなく、別世界の職業というイメージもあるし、仕事もきついし、人間関係もあまりよくないという噂も聞く。資格以外の部分はそれはサラリーマンも同じかもしれないが、サラリーマンという職業は誰もがやっているものだから、身近に感じられる。でも、保育士をやっている人なんて周りであまり聞かないし、働いている姿が想像しづらい。そういう身近に感じられる、られないの差が大きいと思っていて、それが保育士不足の原因になっているのではないか?と思います。

保育士の不足を解消するための対策としては、給料を良くする。賃金を上げるというのも1つの手ではあるが、微々たる上げ幅では大した魅力に感じられず、そこまで増えないと思うのです。ガチでやるなら年収レベルで100~200万くらいは上げないと意味がないと思っているが、そんなのは無理だろうと思います。そうなると、保育士の不足を解消するには?対策として賃金上昇というのは厳しいでしょうし、保育士を増やすには?なかなか策はない。保育士という職業をもっと身近に感じられるように、社会の中に位置づけていくしかないと思うのです。大学生とかが就職先の選択肢の1つとして民間企業、公務員の次くらいに位置づけられるような状態にしないと保育士の不足を解消するには?なかなか効果が出ないと思います。
関連記事